2017年3月23日木曜日

明日に期待しましょう!

3月23日(木曜日)
 今日は生憎雨が降り気温はさほど上がりませんでした。
 よって花芽の伸びは今一つだったのですが、それでも動き始めた芽は止まりません!
 今朝ほどは未だ赤芽であった花芽も時間が経つに従って先がやや白くなり(白芽)、花芽の先も少し丸みを帯びて来たのです。また全般に赤芽の数がかなり増えてきました。
 そうした花芽の変化である程度の開花予測が出来ますので、今日午前・午後に参集された方には現地で少しお話をした処です。
 もし明日晴れて空気が少し乾いて来ますと花芽の活動が活発となり、一気に開花する可能性があるかも知れないのです。
 今日の観測時でもまた帰宅してからも報道から数件の問い合わせがありましたが、そういった現状報告と明日への期待を込めて報告しておきました。
 今日午前・午後の観測結果では<早ければ明日午後にも・・・?>と思うのですが、こればかりは植物の生理に委(ユダ)ねなければなりません。
 という事で明日の天気は晴れて少し乾燥して欲しく、参集される皆さんの熱意を期待する処です。(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿