2017年3月1日水曜日

いよいよ今日から観測開始です

3月1日(水曜日)
 いよいよ今日から<桜開花観測>を実施しますが、今日は生憎の曇天模様で桜の花芽はやや寂しそうでした。
 さて観測場所に行ってみますと早くも行政職員が桜木を見上げていました。また行く途中では、元桜観測隊のメンバーも・・・。
 桜標本木に行ってさっそく花芽の測定をしたのですが、この1月及び2月に測定した値と遜色ありません。言えば芽は全く動いていないのです。すでに昨年暮れから<冬眠>に入っている模様で、ぐっすりと深い眠りについている感じですネ。
 さてこれから日に日に気温が上がりますので、日平均気温が15℃を越えますと一気に花芽は眠りから覚め動き始めるのです。
 近年は温暖化の影響で冬季でも十分低温になる事がありませんので、花芽の動きは以前に比べあまりはっきりした状況(動き)ではありません。言えば寝ぼけ状態の感じがするのです。
 人間様でも熟睡が出来ていないと起きてからの動きが緩慢な時がある様に、花芽でも熟睡していないと返って咲き方に異変が生じる時もあるのです。
 さて今年の花芽の目覚めはどうなのでしょうか?とても気になっている処です。
 高知や福岡に負けないよう、頑張って早咲きになってほしいと思っている処です。(宇和島市桜観測員I)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿