2017年3月30日木曜日

桜の競演始まる

 3月30日(木曜日)
さて今日の天気は次第に回復している処ですが、再び明日は天気下り坂に向かう様子を呈しているようですね?
 処で宇和島丸山公園の桜は日本で3番目に咲いたのですが、今年の咲き方はまたまた異常に感じられる処があります。
 例年は枝先にまず花が咲き、その後上へ上へと咲き誇って満開を迎えるのですが、今年は枝先よりも幹の間や可なり下の方で咲き始めたのです。
 東京の方でも下の方で咲いたとのうわさを聞きました。
 さてそういった桜の開花は徐々に進行しているのですが、我が家でもご覧の様に開花しました。
 この写真の桜は、同じ桜標本木の不要枝を水盤に差し込んでいましたら数日前から咲き始めたのです。
 捨てるのが勿体なかった不要枝を持ち帰り、女房殿が水盤に差し込んでいたのです。数日後には見事に花を咲かせましたので、当家でもお花見が出来るようになりました。
 さてそろそろ気温が上昇し始めましたので、あちこちで桜の競演が始まりつつあります。
 山桜が咲き、ソメイヨシノ桜が咲き、枝垂れ桜が咲き、また当市で植樹した伊達400年祭に係る桜が咲きと、色々な場所でまたいろいろな種類の桜開花で見応えのある状況が間近となりました。
 4月上旬にはこの丸山公園内で我がボランティア団体主催の<桜まつり>を開催しますので、是非お立ち寄りください。お待ちしております。(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿